fc2ブログ

CakePHPからSQLiteにアクセス

引き続き、CakePHPの勉強中。
今日はCakePHPから SQLite のデータベースにアクセスする設定を行った。

CakePHPの app/config/database.php と、PHPの php.ini の設定だけで SQLite にアクセスできた。

sqlite.org からSQLite3コマンドラインプログラムをダウンロードしてデータベース作成をしたら、
PHPからアクセスできなかった。
php5.2.14 のsqliteライブラリがSQLite2だからかな。

PHPの sqlite_open() は、データベースが存在しない場合は作成するので、
データベースが存在しなくてもCakePHPの app/config/database.php で設定するだけで勝手にデータベースが作成された。

コマンドラインが無いので、CREATE TABLE は createtable.php という名前のPHPプログラムを作り、ブラウザから起動して行った。
SQL文を書いたの何年ぶりだろう。10年以上書いてなかったと思う。

初心者のためのCakePHPプログラミング入門のサンプルプログラムを動かしたところ、
きちんと CakePHP のモデルから SQLite のデータ読み書きができた。

環境設定内容をまとめたいが、今日は時間が無いので明日にしよう。

CakePHPの勉強中

nginx for Windows で CakePHP が動くようになったので、CakePHP の勉強を始めた。

初心者のためのCakePHPプログラミング入門 を見ながら、サンプルのソースコードを自分の環境で動かしている。
同時に、CakePHPマニュアルの該当する部分を読んでいる。

初心者のためのCakePHPプログラミング入門 の「3. ビューを更に考える」まで読み、自分の環境でコントローラーとビューを作って動かした。
CakePHPのコントローラーとビューについては何となくわかった。

CakePHPのモデルからSQLiteにアクセスできるようになったら、nginx for Windows で CakePHP + SQLite を動かす環境構築についてまとめようと思っている。

モデル、ビュー、コントローラーの連携まで勉強したら、CakePHPで何か作ろうと思う。
だけど、昨日までPHPの -> と => の違いもわからなかった状態なので、PHPの言語リファレンスを一通り眺めてからPHPプログラミングに着手しようかな。

CakePHPプログラミング入門を眺めてみたが・・・

プログラミングをする時間がなかなか確保できない。
Webで見る必要の無いページをダラダラ見てるから、その時間を削れば確保できるんだけど。

CakePHPのマニュアルをざっと眺めようと思ったが、結構分量がある。
ざっと眺めても全く頭に入らないし理解出来ない。
そこで、入門サイトなら理解できるかもしれないと、初心者のためのCakePHPプログラミング入門をざっと眺めてみた。
流し読みなのでさっぱり理解出来ない。
手を動かしてプログラミングしながら読まなきゃダメだな。

そんなわけで、CakePHPで何か作ってみることにする。入門サイトかマニュアルのサンプルをなぞるところから始めるか。
PHPもよくわかってないのにPHPフレームワークかよって気もするが、やってみてダメだったらその時に考えよう。
プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター