FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掛け算九九の特訓ページを作った

8月に小学校低学年向け計算練習ページを作ったときに、「かけ算九九のも作って」と言われていたのだが、やっと掛け算九九の特訓ページを作った。

こちらからどうぞ → 作ったもの一覧ページ

問題と答え表示、かかった時間一覧画面は、前回作った足し算引き算プログラム(の共用部分)を使ったので時間はかからなかったのだが、メニュー画面の作成に時間がかかった。
チェックボックス、ラジオボタン、セレクトボックスの値を取得したり操作したりする方法をいちいち調べた。
また、一度設定した項目をCookieに保存して、再度ページを開いたときに反映するようにした。
今回初めてJavaScriptでCookieを使ったが、思ったよりも簡単だった。暗号化とかしない単純な使い方だからだろう。

前回作った足し算引き算プログラムも、細かいところをチョコチョコと修正した。
「作ったもの一覧ページへ戻る」以外は、小学二年生までに習う漢字だけ使うようにした。

今回作ったのは問題と答えを表示するだけなので、次は答えを入力できるようにしよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。