FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のPython関連作業についてダラダラと書く

今日もPythonでちょこちょこプログラミング。

いつものようにライブラリリファレンスをチェックしようと思ったら、Python 和訳ドキュメントのライブラリリファレンスが 404 Not Found に。
どうやらドキュメントを Python 2.6.2 対応にしたようだ。
URLが結構変わっていて、例えば「Python チュートリアル 5. データ構造」は
旧:http://www.python.jp/doc/release/tut/node7.html
新:http://www.python.jp/doc/release/tutorial/datastructures.html
となっている。
Google App Engine は Python 2.5 なので、Python 2.5 ドキュメント を見るようにしよう。
過去のブログエントリも Python 2.5 ドキュメントのURLに変更した。

自分が作ったデータモデル(DBで言うところのテーブル)がだいぶ増えてきたので、モデルクラスのリストを使って各データモデルのエンティティ(DBで言うところのレコード)数を取得するようにした。
動的にクラス名を取得したいのだが、リファレンスを見てもわからない。
ネットで調べたら __name__ 属性でクラス名が取得できることがわかった。
リファレンスのどこに書いているか調べたら、リファレンスマニュアルの 3.2 標準型の階層 のクラスの項にあった。
ライブラリリファレンスの調べ方はだいぶわかったが、リファレンスマニュアルはどこに何が書いてあるのかよくわからない。

自分が作ったデータモデルの一覧を取得したいと思ったが、ネットで調べても見つけられなかった。
管理テーブルみたいなのは無いのかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。