fc2ブログ

デザインパターンの基本を学ぶ

「デザインパターン」という言葉は聞いたことがあったが、それが何かはよくわからなかった。
検索して上から2番目に出てきた
デザインパターン[モデリング] -TECHSCORE-
を読むことにした。

ここにある言葉を借りると、デザインパターンとは「クラス設計する際によく出会う問題とそれに対処する良い設計」として紹介されている23パターンのこと。
自分で作ったクラスを継承したことが今まで無かったのだが、「なるほどクラスの継承はこんな風に使えるのか」と今更ながら知ることができた。

今日は 17.Observerパターン まで読んだ。Javaのソースコードを読むのは久しぶりだったので、「super()ってなんだっけ」とか調べながらだったが、書いていることは理解できた。
「このデザインパターンパターンを使うことでどんなメリットがあるか」はよくわかったのだが、実際に自分がクラス設計する際にどれだけデザインパターンを使えるだろう。

自分用に「各デザインパターンの概要メモ」をまとめながら読んでいるので、何度かメモを読み返すようにするか。

「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」が出版されたのが1995年ってことは、今はもっと洗練されているのだろうか。
でも上記 TECHSCORE 記事の初出は2006年だから、そんなに古くはないのかな。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター