FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作りたいものが思いつかないので、余計なことを考えてみた

Google App Engine で何か作りたいのだが思いつかない。
HTML5+jQuery+Python で、何かサーバーにデータを登録するようなゲームを作ろうかな。
でもJavaScriptのソースコードをいじれば送信データを簡単に改変できそうだ。

データ改ざん対策をちょっと調べてみたが、「セッションを使う」「ソースコードの難読化」ぐらいしか見つけられなかった。

セッション使っても、JavaScriptを差し替えれば改変データを送信できそうな気がする。そんなに簡単じゃないのかな。
ソースコードを難読化すれば、よっぽどの人気ゲームでもない限り解析してデータ改ざんするモチベーションは湧かないだろう。
でもプログラミング勉強中の自分は、ソースコードを読んでもらいたいので難読化は使いたくない。
何してるかわからない難読化ソースはかなり怪しく見えるし。

いざとなったら送信データ暗号化部分だけswfファイルにするか。ActionScript知らないけど。
Flash使ってないサイトはここらへんの対策どうやってるんだろう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。