fc2ブログ

JsUnitを触ってみたが・・・

JavaScriptのプログラミングをしたが、テストらしいテストをしていない。
何かいいテストツールはないかなと調べたら、JsUnitというツールを見つけた。
「JsUnit」で検索して1ページ目に表示されたサイトをひと通り見てみたが、JsUnit を使った JavaScript のユニットテストなどを読んでも使い方のイメージが湧かない。

使いながら覚えようと簡単なテストページを作ってみたが、testRunner.htmlから起動しても動かない。
試行錯誤の結果、
「Test Page(Test Functionを記述したhtmlファイル)がtestRunner.htmlと同一フォルダまたは配下のフォルダにないと動かない」
ことがわかった。
しかし、この挙動の理由はわからない。

気になったので動きを調べてみた。わかったことは以下のとおり。
testRunner.htmlはいくつかのフレームに分割されており、Test Pageを指定して実行すると、テスト用のhidden frameにロードされる。
これは単にテストフレームの location.href にhtmlファイルのパスをセットしているのだが、ここに「testRunner.htmlと同一フォルダまたは配下のフォルダにないTest Pageのパス」をセットすると、Test PageがロードされないかjsUnitCore.jsのonloadイベントが実行されない。
セットされているパスは正しい。

これ以上深入りせずに調査打ち切り。
testRunner.html配下のフォルダにTest Pageを作れば動くんだから、その方法で明日から本格的にJsUnitでテストしよう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター