FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google App Engine の cronジョブ スケジュールフォーマットでちょっとハマる

先日GAE/Pでリリースした計算特訓ページに、ログアウトしたユーザーや期限切れの回答データを削除するcronジョブを追加した。

時間指定で毎日動くようにスケジューリングしようと思い、設定方法を調べた。
公式ドキュメントに書かれていたスケジュールフォーマットは
  ("every"|ordinal) (days) "of" (monthspec) (time)
で、『「days」には曜日をカンマ区切りのリストで指定します(「"mon","tuesday"」など。』と書かれていたので、
毎日午前3時だと "every of 03:00" かなと思ったがエラーになる。

いろいろやってもエラーになるので、検索して調べたら正解は "every day 03:00"。
of は必須じゃないの? day なんてキーワードどこにも書いてないんだけど。と思ったのだが、
公式ドキュメント英語版を見たらスケジュールフォーマットは
  ("every"|ordinal) (days) ["of" (monthspec)] (time)
で、『 "every day" is equivalent to "every mon,tue,wed,thu,fri,sat,sun" 』と書かれていた。

ちゃんと英語版をチェックしなきゃいけないのか。Task Queueの記述が無かったり、日本語ドキュメントは古いなと思っていたのだが。
せめて英語版と同期が取れていないページは「この訳は最新版ではありません」の注意書きを表示して欲しいな。
Googleの技術力を持ってすればさほどコストをかけずにできると思うのだが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。