FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GIMP2のユーザーマニュアルを読む

昨日今日と、画像編集ソフトGIMP2のユーザーマニュアルを読んだ。

やりたいのはロゴを作ることなのだが、ちゃんと基礎を押さえておこうと思い、
I. 最初からII. GIMPの達人になるには をざっくり読んだ。

テキストをパスに転換して、パスの境界線をグラデーションとかで描画すれば自分のやりたいものはできるかな。やってみないとわからないな。

GIMP2には、ロゴを作成してくれるスクリプトが標準でいくつか用意されている。(29種類のロゴ一覧)
このスクリプトを読めばロゴ作成のテクニックが身につきそうだ。
スクリプトの場所は環境設定ダイアログ(編集→環境設定)の フォルダ→スクリプト でわかる。
スクリプト記述言語は Scheme だが、Script-Fu作成演習に書かれていることを理解すれば、スクリプトを読めるぐらいにはなりそうだ。
スクリプトで使用されている関数は、ヘルプ→プロシージャブラウザ で調べれば何をやっているかがわかる。

でもスクリプトを読むかどうかは保留だな。とりあえずパスでロゴ作ってみよう。
あと写真編集もしてみたい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。