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Google App Engine で音声ファイルを使用したときに発生した問題

去年作ったジャンプゲームをGAEのページへ移行した。
横スクロールジャンプゲーム | 無職のHTML5 Canvas
音が出るゲームなのだが、音声ファイル絡みで問題が発生した。

1. 音声ファイルだと認識されない
deployした時に、MIMEタイプが不明と表示され、再生できなかった。
以下のように app.yaml に設定することで、ちゃんと認識された。
- url: /sound/(.+\.ogg)
  static_files: sound/\1
  upload: sound/(.+\.ogg)
  mime_type: audio/ogg
- url: /sound/(.+\.mp3)
  static_files: sound/\1
  upload: sound/(.+\.mp3)
  mime_type: audio/mpeg

2. Google Chromeでの再生がおかしい
Firefoxでは問題無いのだが、Google ChromeではAudioオブジェクトplay()後に再度play()すると音が出ない。
最近バージョンアップしたChromeの問題かと思ったが、移行前の@PAGESの方ではChromeでもちゃんと音が出る。
Google App Engine特有の現象だろうか。よくわからない。
play()前にload()したら音が出たので、webkit の場合はload()するようにプログラムを修正して回避。

3. Outgoing Bandwidth(送信帯域幅)が大きくなる
Google App Engineでは、送信帯域幅(レスポンスデータ量)は 1GB/1日 まで無料
ゲームで使用していたBGMが500KBだったので、テストしただけでOutgoing Bandwidth(送信帯域幅)が大きくなった。
BGMを再生しないようにプログラムを修正した。
また、レスポンスデータ量を減らすために default_expiration を設定した。
適切な値がわからないので、とりあえず 30d にした。

これからもいろいろと問題が出てきそうだ。
新しいものを作りたい気もするが、移行作業を続けよう。
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Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
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