FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイコロを描くプログラム修正中

2D/3Dサイコロを振る | 無職のHTML5 Canvas
でサイコロを描くプログラムを作ったので、サイコロを使ったゲームを作ろうと思った。
だが、このプログラムでは中央に1個のサイコロしか表示できない。

そんなわけで、サイコロの個数や位置を指定できるようにプログラムを修正することにした。
2Dサイコロはすぐできたのだが、3Dサイコロ方が時間がかかっている。

サイコロの個数を増やすと3D処理の負荷が大きくなる。
描画の際の負荷を減らすように3Dレンダリング用バッファを作成していたのだが、描画時の負荷をいっそう減らすようにプログラムを修正している。
具体的には、Pre3d.Renderer.drawBuffer()用に作成したバッファを、canvasのcontextに直接描画用のバッファに変更している。
Pre3d.Renderer.drawBuffer()を介さずに直接描画するため、描画の度に行っていたレンダリング処理が無くなって負荷が減る。

直接描画するため、Pre3d.Renderer.drawBuffer()内に記述されていた処理をいくつか自分のプログラムに移したので、Pre3dバージョンアップ時のメンテナンスが問題になる。
そこまでして負荷削減する必要あるのかなぁとも思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。