FC2ブログ

英単語類義語タイピングゲームに機能追加

先日公開した英単語のsynonym(類義語)をタイピングするゲームに機能追加をした。
主な追加は以下の2点。

・問題を追加し選択可能にした
ネットで見つけた「高校受験対策英単語」みたいなのから抽出して問題を作成したのだが、かなり時間がかかったのでレベル2までしか作っていない。
高校受験ってこんなに難しい単語使ってたっけ?と作りながら思った。

問題の取得はAjaxで行うようにした。大した量じゃないのでソースに直書きでもよかったんだけど。
久しぶりのAjaxだったので、「ダブルクォートがPythonで出力時にシングルクォートに変換されてJSONパースエラー」でちょっとハマった。実際のデータはシングルクォートなのに、Firebugで取得データを見るとダブルクォートになっていたので、パースエラーの原因特定に時間がかかった。

・音を出せるようにした
他のプログラムと共有可能な音出力管理クラスを作成した。HTML5 Audioをベースとしているが、ライブラリを使用してIEでも音を出せるようにしている。
音出力管理プログラム: misound.js (文字コードはUTF-8)

ゲーム中に音量を変えられるように、メニュー画面とゲーム画面に音量選択ラジオボタンを設置した。
一方の選択結果が他方にもちゃんと反映されるようにしたが、コードが複雑になってしまった気がする。


さて次は何を作ろうか。サーバーサイドのプログラミングをしたい気がするが、作りたいものが思いつかない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター