fc2ブログ

効果音を作ってみた

昨日完成したゲームに音を追加しようと思い、音源をどうするか考えた。
フリー音源サイトを調べたらたくさんあったが、ありすぎて欲しい音を探すのが大変だ。
欲しい音は正解の音と不正解の音。いくつかサンプルを聞いてみたけど、カッコ良すぎて何か違う。
もっとシンプルな音が欲しい。

そんなわけで自分で作ることにする。音作りの基礎知識など全く無い。
簡単に効果音を作れるフリーソフトを探す。
見つけた。
KanaWave(readmeにあった作者のページが閉鎖されていたので、vectorへのリンク)
カナで入力すると、その音っぽい効果音が作成できる。

<KanaWaveで正解時の効果音を作る>
1) 「ぴんぽーん」と入力する
2) 抑揚と音の高さのパラメータを微調整する
これだけ。パラメータが少ないのが良い。
作成した効果音 → pinpon.mp3

同様に、「ぶー」と入力して不正解時の効果音も作ろうと思ったが、イメージとかなり違う音なので断念。

カナ入力で音楽を作れるフリーソフト サクラ を使うことにする。
サクラが認識するカナはドレミファソラシドなのだが、音色を変えることによって様々な音を作ることができる。
本来は曲作りのソフトだけど、音色が豊富に用意されているので音作りもできる。

<サクラで不正解時の効果音を作る>
1) 音色を選ぶ
2) 音階、音名、音符を選ぶ
これだけ。音階とか全然分からないのでひたすら変えて音を鳴らしてみた。
作成した効果音 → boo.mp3
効果音ってよりも楽器の音だな。まぁいいや。

明日はJavaScriptで音を制御する方法を調べよう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター