fc2ブログ

CakePHPで何かを作ろうとする 5日目,6日目

この前の続き。昨日は CakePHP についての記事を書いたので、自分のプログラミングについて書けなかった。
今日は2日分書く。

5日目(昨日)
AjaxのJavaScript側の処理を修正した。
jQuery.post を使った箇所を jQuery.ajax に変更。
送信ボタンを押してから実行される処理を beforeSend に、
通信成功時に実行される処理を success に、通信エラー時に実行される処理を error に記述。
送信ボタンの連打を防ぎ、結果が返ってくるまで「送信中です」と画面に表示したかったので。

Ajaxで送信したデータを、CakePHPのモデルを使ってテーブルに格納するところまで出来た。
テーブルの確認やデータ編集に Scaffolding を使い、調べたところを昨日の記事にまとめたところで力尽きた。

6日目(今日)
ログイン画面で入力するデータのバリデーション機能を追加した。
CakePHPのマニュアルを見ながらやったが、現在日本語マニュアルは大事なページが見られないので、英語版も読んだ。

ふと、「ブラウザでwebルート(http://localhost/)を入力すると CakePHP の設定チェック画面が表示されるが、別のページを表示させるにはどうすればいいんだろう」と思い立って調べた。
調べればすぐにわかるので大したことでは無いのだが、せっかくだから後でブログにまとめるか。

これが昨日今日でやったこと。脱線するから物づくりが進まない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

himax64

Author: 南西
30代後半の無職です。
就活もせずダラダラ生きてます。
作ったもの

最新記事
人気記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
カウンター